Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

台北・迪化街と素敵なスタバを楽しめるホテル「台北城大飯店(Taipei City Hotel)」

皆様、こんにちは。 何度も訪れている台北ですが、ホテルは決して安いとは言えず…。ただ、安くはないけどこの金額でこんな立地と設備なら二重丸!と思えるホテルをご紹介します。 【大同エリアの散策に便利な立地「台北城大飯店(Taipei City Hotel)」】 【…

台北でふわふわおこわをいただける店「珠記大橋頭油飯」

皆様、こんにちは。 台湾の町を歩いていると時折目にする「油飯」という看板。なんとなくその字面から、ちょっと身体によくなさそうな雰囲気を想像し(笑)これまで食べたことがなかったのですが、実は日本人好みのとても美味しいご飯でしたので、ご紹介しま…

【イベントレポート】マレーシアの美味しいNasi Lemak(ナシ ルマッ)大集合イベント「I eat NASI LEMAK 2016」

皆様、こんにちは。 2016年11月、たまたまKL(クアラ ルンプール)滞在中に心躍るイベントがあることを知り、行ってきましたのでレポートいたします。 【マレーシア人のソウルフードが集結!「I eat NASI LEMAK 2016」】 【会場はココナッツミルクの良い香り…

マレーシアの古い町並みが楽しめる町ヌグリ スンビラン州のスレンバン

皆様、こんにちは。 マレー半島を車でKLからMelaka州(ムラカ州)方面に行くと、道路標識で頻繁にSeremban(スレンバン/セレンバン)の文字を目にします。 Negeri Sembilan州(ヌグリ スンビラン州)の州都であるスレンバン。面積としては大きめの町ではあ…

ヤスミン監督映画『Muallaf』(ムアラフ 改心)に登場するイポーのモスク「Masjid Sultan Idris Shah II」

皆様、こんにちは。 先日Perak州(ペラ州)のIpoh(イポー)を旅した際、思い入れのあるモスクを再訪することができました。 【ヤスミン監督映画『Muallaf』(ムアラフ 改心)に登場するペラ州立モスク】 【ヤスミン監督作品『Muallaf』を通して出会った、私…

ペラ州へのドライブ休憩に最適!食べ物充実サービスエリア「R&R Sungai Perak」

皆様、こんにちは。 マレーシア国内旅行で移動をする際、飛行機も便利ですが実は高速道路もかなり網羅されているマレーシアは長距離バスや車での旅もなかなか便利です。 今日は、そんな長距離バスや車での旅の最中に立ち寄るマレーシアのサービスエリアの一…

ゆったりとした時間が流れるペラ州の町ビドー

皆様、こんにちは。 Perak州(ペラ州)には観光地として多くの方が訪れるIpoh(イポー)という町がありますが、KL(クアラ ルンプール)からそのイポーに向かう途中にBidor(ビドー)という小さな町があります。 今日は、多くの人は通り過ぎてしまうであろう…

ペラ州の田舎町スンカイでマレー系の結婚式に参加してきました!

皆様、こんにちは。 2016年5月、Perak州(ペラ州)のSungkai(スンカイ)という田舎の小さな町に滞在中村で結婚式があり、友人ファミリーとともに参加をしてきました。マレーシアでの結婚式の様子はなかなか知ることが少ないと思いますので、色々と綴ってみ…

ペラ州の小さな町スンカイの人達が集うお店で絶品Mee Rebus(ミー ルブス)

皆様、こんにちは。 今日は、Perak州(ペラ州)のかなり田舎で見つけた美味しい麺料理、Mee Rebus(ミー ルブス)をご紹介します! 【イポーまでの道すがらにある小さな町スンカイ】 【お店を訪れた人みなが注文する美味しいミー ルブス】 【ハーブの味がし…

私にとってのイスラム教

皆様、こんにちは。 先日ご報告をしましたが、改めて。2016年6月4日、マレーシアにてシャハーダ(信仰告白)を行い、イスラム教への入信手続きを済ませてきました。 malaysiacinta.net 【マレーシアを旅する中で出会った信仰イスラム】 【突然訪れた「マレー…

2016年6月4日、マレーシアでシャハーダ(信仰告白)をしました

皆様、こんにちは。 2016年6月4日、マレーシアでシャハーダ(信仰告白)をしました。 シャハーダ(信仰告白)とは、イスラムに入信(改宗)をするための行為です。 とても緊張しましたが、隣で助けてくれる人がいて心強かったです。私の人生にとって大事な日…

これぞ魅惑の南国デザート! ココナッツスイーツ大好きランキング

皆様、こんにちは。 CREA WEB「マレーシアごはん偏愛主義!」コラムを更新しました!今回は南国らしいマレーシアのココナッツを使ったスイーツに注目! crea.bunshun.jp 今回の記事内で紹介している、ぷるぷるのクエ。ココナッツを使った代表的なマレーシア…

お土産にも日常使いにも!マレーシアの万能クリーム「KRIM GAMAT(ナマコクリーム)」

皆様、こんにちは。 皆さんはマレーシアのお土産として人気のナマコクリームをご存知でしょうか。今日はまだあまり知られていない万能クリームとも言える、ナマコクリームについてご紹介をします。 【一度使ったら手放せない!マレーシアの万能クリーム】 【…

空港近くの町ニライでマレー系Nasi Kandar(ナシ カンダー)「Nasi Kandar Lawood」

皆様、こんにちは。 マレーシアの玄関口となる空港、KLIAやKLIA2からほど近い街Nilai(ニライ)に、マレー系のNasi Kandar(ナシ カンダー)の有名店があると知り、行ってきましたのでご紹介します。 【インド系のお店とは並ぶ料理の趣が少し違う、マレー系…

天高くそびえ立つパンケーキ!甘くて美味しいRoti Tisu(ロティ ティシュ)

皆様、こんにちは。 CREA WEB「マレーシアごはん偏愛主義!」コラムを更新しました!今回はマレーシアのMamak(ママッ)と呼ばれるインド系ムスリムが営むお店で食べられる、粉ものごはんに注目です。 crea.bunshun.jp 今回の記事内で紹介しているTosai(ト…

台北No.1!延三夜市にある「阿欉大橋頭肉粽」の粽

皆様、こんにちは。 今日は台湾の美味しい粽のお話です。台湾料理の中で特に好きなものベスト3に入るのが、粽。マレーシアでも台湾でも、粽を見つけるとかなりな高確率で買ってしまう食べてしまいます! そんな大好きな粽、今回は台北で見つけたとても美味し…

ほろほろハラル牛肉麺とパンケーキが美味しい!台北の「清真中國牛肉麺食館」

皆様、こんにちは。 台湾には少ないながらもイスラム教徒が暮らしており、イスラム教の戒律に則った食事を楽しめるレストランもそれなりにあります。今日はその台湾で出会った美味しいハラル牛肉麺のお店をご紹介します。 【イスラム教徒も食べられる美味し…

台北でイスラムに触れる「台北清真寺(Taipei Grand Mosque)」

皆様、こんにちは。 先日台北に滞在した際、かねてから行ってみたいと思っていたモスク「台北清真寺(Taipei Grand Mosque)」に行ってきました。前回台北を訪れた際はあいにくの雨で訪問が叶わず…。今回はお天気に恵まれたので、やっと行くことができました…

国境の町ジョホール バルにある小さなサラワク州「Pasar Borneo」

皆様、こんにちは。 マレー半島最南端Johor州(ジョホール州)にある町Johor Bahru(ジョホール バル)、通称JB。シンガポールと国境を接するこの町に、ボルネオ島・Sarawak州(サラワク州)の料理が食べられるエリアがあることをご存じですか。 今日は、そ…

オレンジのお皿が魅了する!JBで人気のマレー系お粥店「BUBUR NASI ISTIMEWA No.1」

皆様、こんにちは。 マレー半島南部のJohor州(ジョホール州)。その最南端には、あと少し行けばシンガポールという町Johor Bahru(ジョホール バル)、通称JBがあります。 そのJBに、美味しいマレー系のお粥Bubur Nasi(ナシ ブブ)がいただけるお店に行っ…

マレーシアで一度は食べたい真っ赤なスープカレーAsam Pedas(アッサム プダス)

皆様、こんにちは。 マレーシアは美味しい料理が山ほどありますが、今日は私がマレー料理の中で一番好き!と言ってもいい料理をご紹介します。 【真っ赤で酸っぱ辛いスープカレー、アッサム プダス】 【ムラカ州とジョホール州の贅沢郷土料理】 【賑わうアッ…

二年半ぶりに再訪したダメ男金子光晴の聖地バトゥ パハッ

皆様、こんにちは。 マレーシア好きなら一度は耳にしたことがあると思われる地名Batu Pahat(バトゥ パハッ)。Johor州(ジョホール州)の小さな町で、遠い昔詩人の金子光晴が長期滞在した町として知られています。 malaysiacinta.net 今回、久しぶりにこの…

普段着から晴れの日まで!美しいマレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)

皆様、こんにちは。 以前、マレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)についてご紹介をしましたが、あれからまたコレクションも増えましたので少しご紹介をしたいと思います。 malaysiacinta.net 【旅でマレーシアを訪れたら、絶対に入るのはバジュ …