Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

マレーシア映画『Pinjamkan Hatiku』に現れた懐かしいカンポン!パハン州のスンガイ レンビン

皆様、こんにちは。 2018年11月、自身の結婚式をマラッカで行うためにマレーシア航空に乗った際、機内である一本の映画を観ました。何気なく選んだその映画から、マレーシアとの強力な縁を感じる出来事があったので記したいと思います。 【2015年5月に訪れた…

ヌグリ スンビラン州の町スレンバンでインドを楽しむ

皆様、こんにちは。 ハムザとニカー(イスラム婚姻誓約式)をした二カ月後、初の義実家帰省ということでマレーシアを訪れました。その際、義実家まで道中にあるNegeri Sembilan州(ヌグリ スンビラン州)の町Seremban(スレンバン/セレンバン)に立ち寄りま…

台湾・高雄の美しく立派なモスク「高雄清真寺(Kaohsiung Mosque)」

皆様、こんにちは。 2018年8月、久しぶりに台湾の台南と高雄を訪れました。高雄に滞在するのは久しぶりで、以前から行きたいと思っていた高雄のモスクを訪問してきました。 【台湾・高雄にある大きく立派なモスク「高雄清真寺(Kaohsiung Mosque)」】 【住…

マレー系マレーシア人男性との国際結婚手続き【3】

皆様、こんにちは。 前回記事に続き、マレー系マレーシア人男性と結婚手続きについての記録です。 【これまでの手続きの流れ】 【非在住外国籍者×日本国籍者の日本での婚姻届提出の際に必要な書類】 【新しい本籍(戸籍)作成について】 【氏(姓)の概念が…

東京のモスク「東京ジャーミイ」で行う「イスラム婚姻誓約式「Nikah(ニカー)」とは

皆様、こんにちは。 2018年8月5日、代々木上原にあるモスク「Tokyo Camii(東京ジャーミイ)」にて、ハムザと私はイスラムの婚姻誓約式「Nikah(ニカー)」を執り行いました。これをもって私達は正式に夫婦となりました。 イスラム人口が低い日本ではイスラ…

マレー系マレーシア人男性との国際結婚手続き【2】

皆様、こんにちは。 前回記事に続き、マレー系マレーシア人男性と結婚手続きについての記録です。 malaysiacinta.net 【日本のモスクでニカー(イスラム婚姻誓約式)を行うために必要な手続き】 【日本で婚姻届を提出・受理してもらうために必要な書類】 【…

マレー系マレーシア人男性との国際結婚手続き【1】

皆様、こんにちは。 どこの国の人と結婚をしても大変と言われる、国際結婚の手続き。私の夫はマレーシア国籍の「マレー系マレーシア人」ですので、そのマレー系マレーシア人男性との結婚手続きについて記録しておきます。 【「マレー系マレーシア人男性×イス…

夫の日本での故郷和歌山を訪ねた旅

皆様、こんにちは。 2017年8月、何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりの国内旅に出かけました。行き先は、和歌山です。 【ハムザの日本の故郷和歌山県】 【時を飛び越えた不思議な空間が広がっていた高野山】 【マレーシアのカンポン育ちが居心地の良い場所…

台湾の古都台南で見つけたマレーシアの味Onde Onde(オンデ オンデ)

皆様、こんにちは。 今日はマレーシアで食べられるデザートの話ですが、マレーシアではなく台湾の南に位置する町台南でマレーシアのKuih(クエ)、Onde Onde(オンデ オンデ)を見つけた話です。 【台湾に暮らすインドネシアの人達】 【インドネシア食材が並…

「マレーシア人はそれぞれの宗教を尊重し合って仲良く暮らしている」は本当なのか

皆様、こんにちは。 マレーシアについて調べたことがある人なら誰しも、「マレーシアは多民族国家で、それぞれの宗教を尊重しあって仲良く暮らしています。」というマレーシアの紹介文を目にしたことがあるのではないでしょうか。政府観光局などを始め、マレ…

フレッシュな鶏肉料理が絶品!自然のレストラン「Rani Chicken Farm」

皆様、こんにちは。 美味しい鶏肉をその場で捌いてお料理として提供してくれるお店がSelangor州(スランゴル州)にあると聞き、行ってきました。 【マレーシアで美味しい鶏肉を食べるなら、カンポン アヤムがオススメ】 【自然の中にあるレストラン「Rani Ch…

結婚することになりました。ということで、弱い自分ならではの決意報告

Assalamualaikum 皆様、こんにちは。 2007年6月からマレーシアのことを書き始めたこちらのブログ。ここを介して色々な方と友達になり、大切な出会いが生まれた場所でもあります。SNSが主流の時代で、一方的な発信となりがちなブログからは距離を置き始める人…

インドネシア・チレボン滞在にオススメのホテル「Metland Hotel Cirebon By Horizon」

皆様、こんにちは。 2017年に友人はちへおさん、そしてハムザとの三人で旅したインドネシアの町Cirebon(チレボン)。 malaysiacinta.net この時泊ったホテルがとても快適で良いホテルでしたので、今回ご紹介します。 【駅からすぐの便利な立地「Metland Hot…

インドネシアのバティックの町チレボンを訪ねた旅

皆様、こんにちは。 2017年5月、インドネシアのジャワ島北部にあるCirebon(チレボン)という町を旅してきました。初めて訪れた町でしたが素敵な町、そしてとても思い出に残る旅となりましたので、ご紹介をします。 【Twitterで出会った旅友さんと行くことに…

空港近くの宿泊ならローカルフードも楽しめるサラッ ティンギがオススメ

皆様、こんにちは。 今日は多くの方が最初の到着地となるであろう空港、KLIAとKLIA2から近く、そして手軽にマレーシア料理を楽しめる町をご紹介します。 【空港からのアクセス抜群!コスパ良く宿泊が可能な町】 【短い滞在でもマレーシアのローカルフードを…

マラッカにあるマレーシア最古のモスク「Kampung Hulu Mosque」

皆様、こんにちは。 風情ある古い町並みを残すMelaka(ムラカ(マラッカ))。ここマラッカではモスクもマレーシアの他の町とは異なる雰囲気を放っています。 今日はそんなマラッカで一度は訪れていただきたいモスクをご紹介します。 【繁華街から外れた静か…

ペナンの大学USMの敷地内にある清々しいモスク「Al Malik Khalid Mosque」

皆様、こんにちは。 マレーシアは国民の6割が信仰をしているイスラムを国教とする国です。そのため、町の至る所に礼拝をするためのモスクが点在し、学校やショッピングモール、レストランやガソリンスタンドなど、とにかく人が出向く場所であれば大小色々で…