Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンデザートも堪能!パハン州の美しいローカルビーチ、パンタイ テロッ チェンペダッ

皆様、こんにちは。 マレーシアのマレー半島東側に位置するPahang州(パハン州)。海側にはいくつものビーチがありますが、今日はKuantan(クアンタン)という町からバスで日帰りで行くことができる、マレーシア人達に愛されている白浜の美しいローカルビー…

まるで苦行?とにかく色々つらいマレーシアのトイレと衛生観念について思うこと

皆様、こんにちは。 今日はマレーシアのトイレと衛生観念についての考察です。お食事中の方はお時間を置かれて読んでいただけますと幸いです。 【とにかく色々つらい、マレーシアのトイレ】 【床が水浸しの理由は主に宗教の訓えが大きく起因】 【「後に使う…

【閉店】居心地抜群!カジャンでバナナ リーフ カレーを食べるなら「GV NAIR BANANA LEAF CURRY HOUSE」

【2022年8月情報:残念ながらこのお店は閉店していますが、この記事は記録として継続掲載しています。】 皆様、こんにちは。 様々な民族が暮らしているマレーシア。全人口の約7%はインドから渡ってきた祖先をルーツに持つインド系が占めており、彼らが暮ら…

可愛い地域猫メラちゃんと私の四年半の暮らしを振り返る

皆様、こんにちは。 今日は、私が日本で暮らしていた頃に出会った可愛い猫ちゃんのお話です。 マレーシアの話題ではありませんが、とても可愛い猫ちゃんのお話ですのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 【地域猫が多く暮らす町で出会った可愛い猫…

イポー・コピティアム激戦区の穴場店「銀州之香/YINZO KOPI」

皆様、こんにちは。 華系の人達が多く暮らす町Ipoh(イポー)。そんなイポーはマレーシアの代表的なコーヒーとしても知られるWhite Coffee(白珈琲/ホワイト コーヒー)の発祥の地であり、その影響もあってか古くからカフェ文化が浸透しています。 特に、華…

愛情とお金の好循環!マレー系マレーシア人の家族観

皆様、こんにちは。 私の夫ハムザはマレーシア生まれのマレー系マレーシア人。そんなマレー系の夫と国際結婚をしてマレーシアで暮らし始め、文化の違いから起こる面白いハプニングは日常茶飯事なのですが、特に印象的なのが義家族との時間の過ごし方や接し方…

イスラム教徒じゃなくてもオススメ!イポーのハラールDim Sam(飲茶)「Canning Dim Sum」

皆様、こんにちは。 マレー半島Perak州(ペラ州)の町Ipoh(イポー)。美味しい食べ物が豊富な町としても知られています。 華系が多く暮らすイポーではDim Sam(ディム サム)(飲茶・点心)がとても人気。今日はそのイポーでイスラム教徒もいただくことがで…