ハリラヤを迎えるためのお祝い料理の準備

今日は一日、マレーシアに住む友人や里帰り中の友人からごはんの写真ばかりが送られてきました。明日はハリラヤ!いよいよ来たる明日のために、どのお家もお母さんと共にキッチンフル稼働です!

先日クトゥパッ作りを紹介してくれたマラッカのハムザさんからは、お母さんと共にキッチンで赤貝のルンダンを作る様子が送られてきました。赤貝のルンダンは、最近は作る人がめっきり減ったらしく、あまり食べられないのだそうです。私もマレーシアで赤貝のルンダンって、食べたことないと思います。美味しいんだそうですよ~。


Photo by Hamza


Photo by Hamza

そしてこちらは、先日編んでいたクトゥパッのその後です。本当にクトゥパッはフォトジェニックな形状!かわいいなあ。


Photo by Hamza

さらに、私が好きな東海岸の街、コタバルにバリカンポン中のシャヒルくんからも美味しそうな写真が~。

こちらはロティ・ジャラ。冷房の効かない熱気むんむんのキッチンで日本人のお友達と共に大量のロティ・ジャラを作っております。どれだけ作るのかと思いますが、これでもまだ2割だけ。。。大変だ~。さらにこれからロティ・ジャラを作り続けるようです!



Photo by Syahir



Photo by Syahir

ちなみに黄色と緑色、2種類を作っていますが、特に意味はないそうです。笑 尋ねてみたら、「気分で~」という緩いお返事が返ってきて、とっても癒されました。

みんな着々とハリラヤ準備が進んでいます。あと少しですね!

Selamat Hari Raya!!