ペラ州へのドライブ休憩に最適!食べ物充実サービスエリア「R&R Sungai Perak」

皆様、こんにちは。

 

マレーシア国内旅行で移動をする際、飛行機も便利ですが実は高速道路もかなり網羅されているマレーシアは長距離バスや車での旅もなかなか便利です。

 

今日は、そんな長距離バスや車での旅の最中に立ち寄るマレーシアのサービスエリアの一つをご紹介します。

 

 

【マレーシアのサービスエリアは「R&R」と呼ぶ】

 

マレーシアではサービスエリアのことを「R&R」と呼びます。

 

マレー半島にはJohor州(ジョホール州)からPerlis州(プルリス州)まで縦断している高速道路がありますが、Kuala Kangsar(クアラ カンサー)からKL(クアラ ルンプール)方面に少し走ったところにある、Ipoh(イポー)からも近いサービスエリア「R&R Sungai Perak」がかなり大きく、そして設備充実のとても良いスポットでしたので、ご紹介します。

 

 

【食べることが大好きなマレーシア人が集うR&Rは飲食店が充実!】

 

ここはフードコートもとても充実しています。マレーシア人はとにかく食べることが大好き。そのため、主要なR&Rはどこもフードコートの内容が充実していることが多いのですが、ここは特に選び放題という感じのラインナップでした!

 

何を食べようかとお店をいくつか見て発見したBubur Nasi Ayam(ブブ ナシ アヤム)。鶏肉のお粥です!

 

 

マレーシアの他の場所でももちろんありますが、どこでもすぐ食べられるというわけではないためつい食べたくなり、注文してみました。

 

 

【ネコちゃんも寛ぐ広々スペース】

 

このR&Rは広い敷地内に作られているため、とても空間が広く作られていて快適です。お店も充実だからついついお買い物もしたくなります。

 

広~い中央通路のど真ん中に陣取るネコちゃん。マイペースすぎてとても可愛い。

 

f:id:malaysia_cinta78:20201206153304j:plain

 

【帰省のお土産にも人気!種類豊富なフルーツショップ】

 

そしていわゆるお土産ショップも充実していて、特にフルーツがたくさん売られているので、マレーシアの安くて美味しいフルーツをたくさん食べたい方にとてもオススメです。

 

このお店では様々なフルーツを売られていました。看板の値段は全部消されているのですが、お店の方に尋ねると価格を教えてくれます。どれも普通のお値段だし、新鮮で実も大きいのにこの値段!という価格帯でとても良心的なお値段でした。

 

 

マレーシアでは実家帰省の際などに大家族皆で食べられるような手土産を持参するのですが、フルーツは大勢でつまむことができるし、南国だけに種類もたくさんあるので人気があります。このR&Rでも帰省の途中と思われる人達がフルーツを買い込んでいる様子が見られました。

 

このフルーツはお店のお母さんが「ランブータン アバンよ」と教えてくれました。

 

f:id:malaysia_cinta78:20201206153848j:plain

 

Abang(アバン)はマレー語で特別な男性に対して言う「あなた」とか「旦那さん」といった意味で、大きめサイズのランブータンのことをこの名称で呼びます。なんだか可愛い名前ですね。

 

【最後に】

 

 

ちなみにこちらの「R&R Sungai Perak」ですが、南方面、北方面、どちらからの進行方向にもそれぞれにR&Rがあります。今回ご紹介をしたのは南方面(ジョホール方面)へ向かう側のR&Rですが、反対の方向側にあるR&Rも同レベルの充実内容となっていますので、行きも帰りも楽しむことが可能となっています。

 

車での旅の際はぜひ食事休憩がてら寄り道をしてみたら楽しいと思います。