Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

ふわふわご飯で美味しさ100倍!バンギの「Restoran ZNI」で至福のNasi Lemak(ナシ ルマッ)

皆様、こんにちは。

 

マレーシア人に「好きなご飯は何ですか?」と尋ねると、かなりな確率で「ナシ ルマッ」という答えが返ってくるほどマレーシア人のソウルフードとも言える料理、Nasi Lemak(ナシ ルマッ)。

 

今回は、そのナシ  ルマッの美味しいお店をご紹介します。

 

 

【マレーシア人のソウルフード「ナシルマッ」ってどんな料理?】

 

どんな料理か説明しようとしても正直奥深くて難しいのがナシ ルマッ。

 

 

かなり端折って書くと、ココナッツミルクで炊いた香り高いご飯にマレーシアでは欠かせないサンバルソース、卵、カリカリに上げた小魚、ピーナッツときゅうりを添えて、その全部を混ぜながらいただく料理です。

 

と言われても、食べたことがない人は全然ピンと来ないと思いますので、こちらでナシ ルマッについて予習をしていただくのもいいかと。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

ジョホール州郷土料理をいただける店「Restoran ZNI」】

 

KL(クアラ ルンプール)から車で50分ほどの郊外にある、マレー系マレーシア人が多く暮らすBangi(バンギ)。このバンギにあるローカル料理店「Restoran ZNI」はマレー半島南に位置するJohor州(ジョホール州)の郷土料理店で、ジョホール州出身のマレーシア人達はもちろんのこと、近所に住むマレーシア人達も多く訪れる人気店です。

 

 

 

【店内に漂う魅惑のご飯の香り】

 

店内に足を踏み入れると、ナシ ルマッのご飯のとても良い香りが漂っています。

 

実はこの時の私、本当は違うメニューをいただく予定でこのお店を訪れたのですが…店内に入ってそのナシ ルマッの香りをかぎ、そして数名のお客さんが食べている美味しそうなナシ ルマッを目にした途端、ここのナシ ルマッは絶対に美味しい!食べてみよう!と心変わり。

 

その数分後の私のテーブルはこのような感じでした。

 

 

【お米にこだわる日本人も大満足のふわふわ炊き上がりご飯】

 

こちらのナシ ルマッ。特筆すべきはなんと言っても、このご飯の炊きあがりの美味しさです。

 

 

ご飯からはほのかなココナッツミルクの香りと共に、香りづけに一緒に入れるパンダンリーフ、そしてレモングラスの風味が香ってきます。どれもほのかな香りと味わいでバランスが良く、魅惑の香りを漂わせていました。

 

そして一番お伝えしたいこと。それはこちらのご飯は味だけでなく、その炊き上がりのふわふわ感が素晴らしかったことです。

 

マレーシアのお米は長米で、日本のお米と比べると含水量が少ないため若干パサっとした炊き上がりが一般的。それはそれでマレーシアの料理に合わせると美味しいのですが、たまにパサっと感が勝ってしまってるな…ということも多いのです。特に含水量の多いお米文化に慣れてきた日本人だとなおさら、そのパサッと感を残念に思うことも…。

 

こちらのお店の炊き上がりは「パサッ」と「柔らかすぎ」のちょうど中間の弾力が残っているため、ひと粒ひと粒がはっきりとしていて美味しく炊きあがっていると感じました。

 

これまでマレーシアでたくさんのナシ ルマッを食べてきましたが、その中でも五本の指に入る美味しい炊き上がりだと感じています。

 

ジョホール州特有!辛み強めのサンバルソースもオススメ】

 

その美味しくてふわふわなご飯に合わせるのは、やはり美味しいサンバルソース。辛い味付けを好むジョホール州のお店ですので、サンバルは辛めな味付けです。

 

 

プタイ豆と言われるマレーシア人達が好んで食べる、毒素排出効果もあるとされる豆が入ったSambal Petai(サンバル プタイ)もあります!

 

 

私はこのサンバル プタイが大好物なので多めにかけていただきました。

 

他にも、私が勝手に「マレーシアのコロッケ」と呼んでいる、bergedil(ブグディル)というジャガイモを揚げているホクホクで美味しい揚げ物もあるし、とても充実な品揃えです。

 

 

ふわふわご飯に絡まるサンバルソース、そして卵やピーナッツが全部混ざると美味しく、最後まで至福の時間を堪能しました。

 

ジョホール州郷土料理も充実!】

 

今回はナシ ルマッに特化してご紹介をしましたが、こちらのお店はそれ以外のメニューもとても充実しています。

 

 

朝9時過ぎの時点で惣菜が並ぶ棚には出来立ての美味しそうな肉・魚料理や野菜料理、スープやカレーがたくさん並んでおり、引っ切り無しにお客さんが訪れてはお昼ご飯用に買って帰る方も多く見られました。もちろん、その場で食べることもできます。

 

また、メニューを見ても分かる通りジョホール州ならではのマレー料理が色々あります!

 

 

ジョホール州の料理はどこでも食べられるわけではないので、これを目当てに来店する方も多そうです。

 

もちろん、ジョホール州やMelaka州(ムラカ州/マラッカ州)で人気のマレー料理Asam Pedas(アッサム プダス)もあります。味も濃そうで美味しそう!

 

 

アッサム プダスについてのレポートはまた改めてしたいですが、どんな料理なのかお知りになりたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

malaysiacinta.net

 

【最後に】

 

こちらのお店、ナシ ルマッや棚に並ぶ惣菜等についてはお昼頃までが勝負となります。それ以降はメニューにあるアッサム プダスなどのジョホール州郷土料理がメインになりますので、訪問の際はどうぞご注意ください。

 

なお、こちらのお店の並びにはNasi Campur(ナシ チャンプル)の人気店「Mak Kimbong」もあり、マレー系料理を存分に楽しめるエリアであること間違いなしです。

 

malaysiacinta.net