皆様、こんにちは。
マレーシアを訪れると、朝ご飯やおやつとしてどこでもいただくことができるKaya Toast(カヤ トースト)。今日は地元で愛され続けている美味しいカヤ トーストを見つけましたのでご紹介します。
- 【クアラ トレンガヌで愛されている「Kemaman Coffee Shop」】
- 【フレッシュなカヤ ジャムが使われた絶品カヤ トースト】
- 【クアラ トレンガヌは美味しいカヤ ジャムの宝庫?】
- 【カヤ トースト以外にもオススメしたいメニュー】
- 【変わりゆくクアラ トレンガヌの町並み】
- 【最後に】
【クアラ トレンガヌで愛されている「Kemaman Coffee Shop」】
マレー半島東海岸に位置する、Terengganu州(トレンガヌ州)の町Kuala Terengganu(クアラ トレンガヌ)。この町で地元の人達に愛され続けているKopitiam(コピティアム)があります。
その名も「Kemaman Coffee Shop」。Kemaman(クママン)は同じくトレンガヌ州にある町の名前なのですが、クママンではなくクアラ トレンガヌにあるお店です。
このクアラ トレンガヌは決して大きな町ではないし暮らしている人も多くはありません。そんな町でお客さんが引っ切り無しに訪れるとても良いお店です。
【フレッシュなカヤ ジャムが使われた絶品カヤ トースト】
このお店、何を食べても美味しいのですが特にオススメしたいのがカヤ トーストです!
これが私が毎回訪れると必ず頼んでしまう、そしてぺろりと完食してしまうカヤ トースト。
フレッシュなココナッツミルクと卵たっぷりのKaya Jam(カヤ ジャム)とバターがたっぷり挟まれ、パンは炭火で焼かれているためとても香ばしい仕上がりなのです。
個人的にパンが薄すぎてカリカリになっているタイプのカヤ トーストはあまり好きではないのですが、こちらのカヤ トーストのパンは中はほどよくふんわり感も残っていながら、表面は炭火で焼かれたカリッとした仕上がりです。
【クアラ トレンガヌは美味しいカヤ ジャムの宝庫?】
このお店のカヤ トースト、やはり味の決め手は美味しいカヤ ジャム。新鮮なココナッツミルクと卵がたっぷりと使われていて、作り立てと想像できるフレッシュな美味しさ。
炭火で美味しく焼かれたパンにたっぷりのバターを合わせて挟めると、卵とココナッツミルクの味わいが香ってきます。
実はクアラ トレンガヌではもう一軒、このカヤ ジャムの美味しさに感動したお店があります。この記事でご紹介している「新品香茶餐室」です。
この時いただいたカヤ ジャムもとても美味しいもので、正直このKemaman Coffee Shopと甲乙つけがたいくらいなレベルでした。
海沿いのクアラ トレンガヌ、やはり美味しいココナッツミルクがふんだんにあり、カヤ ジャムの宝庫の地なのでは?と密かに思っています。そう思ってしまうほど、この町では美味しいカヤ ジャムばかりいただいています。
【カヤ トースト以外にもオススメしたいメニュー】
私のこのお店でのイチオシメニューはもちろんカヤ トーストなのですが、他にもオススメしたいのがChar Koay Teow(チャー クイ ティアオ)です。
初めてお店を訪れた際、最初にカヤ トーストを頼んで食べていたのですが…お隣の人が美味しそうなチャー クイ ティアオを食べていたのです。ものすごく美味しそうだなあと思い、旅の最中の胃袋は五倍くらいになることも手伝って(笑)、たまらず頼んでしまいました!
これがとても美味しいチャー クイ ティアオでした。わりと小ぶりなお皿でサーブされましたが、とは言え油も使っているし麺類です。中盤を過ぎた頃からは結構苦しくなってきたのですが、美味しさが勝って完食しました!
他にも朝の時間帯ですとNasi Lemak(ナシ ルマッ)もあります。
Sambal(サンバル)もとても美味しく、出勤前にさっと寄って買っていくマレーシア人達の様子も見られました。
【変わりゆくクアラ トレンガヌの町並み】
私は2015年から何度かこのお店を訪れていますが、2015年当時は写真のようにお店の前は一面景色が広がっていて、向こうには青く広い空と海岸線を見ることができたのです。
ところが、一番直近の2020年に訪れた際はもう埋め立てが進んでいてお店の前には大きなショッピングモールが建設中でした。
時代の流れとは言え、海沿いの気持ちの良い風を感じながら過ごせるのもこのお店の魅力の一つでしたので少し残念です。
もともと人気のお店で地元のマレーシア人達が朝から訪れるお店ではありますが、建設中のショッピングモールがオープンをしたらこれまでは来ることがなかったお客さんの層も訪れるようになり、ますます人気店となるのかなと想像します。
【最後に】
小さな町クアラ トレンガヌ。この町をメインに滞在する旅をする人はあまりいないのかもしれませんが、機会があればぜひゆっくりと訪れ、美味しいカヤ トーストをいただきながら長閑なマレーシアの雰囲気を眺めてみるのいいかもしれません。