Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ココナッツオイルでヘアケア!ヘアオイルParachute Gold(パラシュート ゴールド)

皆様、こんにちは。 以前、マレーシアで購入ができるインドやアーユルヴェーダのスキンケア商品についてご紹介をしました。規模は色々ですが、あちこちにインド系の雑貨店があるマレーシアは、インド生まれの商品を手軽に購入することができます。 malaysiac…

海を見ながら食べたい!マレー半島東海岸の魚おやつKeropok Lekor(クロポッ レコー)

皆様、こんにちは。 今日は、この味はきっと日本人の好み!という主にマレー半島の東海岸で愛されている美味しい魚のおやつをご紹介します。 【日本人の味覚に合う魚のすり身おやつ】 【日本を思い出させる懐かしい味】 【つまみ出すと止まらない!ビールに…

マレー系マレーシア人達と過ごした初めてのトレンガヌ州滞在を振り返る

皆様、こんにちは。 2004年、今からもう20年近く前…ですが半年くらい仕事をしていなかった時期があり、せっかくの長いお休みだからと、マレー半島をぐるぐる周りひたすらぶらぶらして、という旅をしました。 それまではマレーシアへの旅は短い滞在ばかりで一…

Kaya Toast(カヤ トースト)が美味!クアラ トレンガヌの人気店「Kemaman Coffee Shop」

皆様、こんにちは。 マレーシアを訪れると、朝ご飯やおやつとしてどこでもいただくことができるKaya Toast(カヤ トースト)。今日は地元で愛され続けている美味しいカヤ トーストを見つけましたのでご紹介します。 【クアラ トレンガヌで愛されている「Kema…

【後編】マレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)購入のために知っておきたい豆知識あれこれ

皆様、こんにちは。 前回の記事にて、マレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)購入のためのあれこれについてお伝えしましたが、今回も引き続き、バジュ クルンを購入する際に着目すべきポイントについてご紹介をしていきます。 【バジュ クルンの…

【前編】マレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)購入のために知っておきたい豆知識あれこれ

皆様、こんにちは。 マレーシアで暮らし始めた方や遊びに来る方から、「マレーシアの民族衣装Baju Kurung(バジュ クルン)を買ってみたいけど、どこへ行けばいいのか、どうやって選べばいいのか分からない。」と質問をされることがあります。 確かに、普段…

マレーシア最大規模の国立モスク「Masjid Negara」

皆様、こんにちは。 マレーシアは全人口の約67%がイスラムを信仰するマレー系マレーシア人で構成されているため、町の至る所にイスラム教徒が礼拝をするための「モスク」があります。 今日はその中でもマレーシア代表のモスクとも言える、国立モスク「Masji…

今日は何味?朝ご飯の定番Roti Canai(ロティ チャナイ)の具ベスト3

皆様、こんにちは。 マレーシアの朝ご飯の定番メニューと言ったら、なんと言ってもNasi Lemak(ナシ ルマッ)。 malaysiacinta.net malaysiacinta.net そして、そのナシ ルマッと並ぶ人気メニューがRoti Canai(ロティ チャナイ)です。 このロティ チャナイ…

イスラム教徒じゃなくてもOK!カラフルで心躍るマレーシアのヒジャブ ショップに行ってみよう

皆様、こんにちは。 今日は、マレーシアでよく目にするイスラムの女性達が纏っている髪を覆うスカーフ、「Hijab」(ヒジャブ)購入する際のあれこれをご紹介をします。 【マレーシアのイスラム女性達が纏うヒジャブ】 【ヒジャブと洋服は全身トータルコーデ…

【後編】マレーシアで手軽に購入!インドのアーユルヴェーダスキンケア商品を楽しもう

皆様、こんにちは。 今回も前回の記事に引き続き、マレーシアで購入が可能なインドのアーユルヴェーダのスキンケア商品についてご紹介をしていきます。 【ゴージャスなバラの香りに包まれるSriSriのローズウォーター】 【※2024年5月終売情報あり/ベタつかず…

【前編】マレーシアで手軽に購入!インドのアーユルヴェーダスキンケア商品を楽しもう

皆様、こんにちは。 全人口の約7%が、インドから渡ってきた祖先をルーツに持つインド系が占めているマレーシア。一定数のインド系マレーシア人が暮らしていることから、マレーシアの各地にはリトル インディアと称されるインドタウンがあり、インドから輸入…

バンギの人気Nasi Campur(ナシ チャンプル)店「Mak Kimbong」で美味しいマレー料理堪能!

皆様、こんにちは。 マレーシアのローカルレストランを訪れると、ずらっとお料理が並んだブッフェのようなスタイルに出会うことがよくあります。 Nasi Campur(ナシ チャンプル)と呼ばれるスタイルで、マレーシア人達のランチや大家族を支える定番料理なの…

マレーシアローカルフードを全力で楽しめる夜市「Pasar Malam(パサ マラ)」

皆様、こんにちは。 至るところに食べ物の屋台があり、様々なローカルフードを気軽に楽しむことができるマレーシア。今日はその屋台ローカルフードをぎゅっと集めた、マレーシアの楽しい健全な夜遊びスポットをご紹介します! 【マレーシアのローカルフード…

ドリアンデザートも堪能!パハン州の美しいローカルビーチ、パンタイ テロッ チェンペダッ

皆様、こんにちは。 マレーシアのマレー半島東側に位置するPahang州(パハン州)。海側にはいくつものビーチがありますが、今日はKuantan(クアンタン)という町からバスで日帰りで行くことができる、マレーシア人達に愛されている白浜の美しいローカルビー…

まるで苦行?とにかく色々つらいマレーシアのトイレと衛生観念について思うこと

皆様、こんにちは。 今日はマレーシアのトイレと衛生観念についての考察です。お食事中の方はお時間を置かれて読んでいただけますと幸いです。 【とにかく色々つらい、マレーシアのトイレ】 【床が水浸しの理由は主に宗教の訓えが大きく起因】 【「後に使う…

【閉店】居心地抜群!カジャンでバナナ リーフ カレーを食べるなら「GV NAIR BANANA LEAF CURRY HOUSE」

【2022年8月情報:残念ながらこのお店は閉店していますが、この記事は記録として継続掲載しています。】 皆様、こんにちは。 様々な民族が暮らしているマレーシア。全人口の約7%はインドから渡ってきた祖先をルーツに持つインド系が占めており、彼らが暮ら…

可愛い地域猫メラちゃんと私の四年半の暮らしを振り返る

皆様、こんにちは。 今日は、私が日本で暮らしていた頃に出会った可愛い猫ちゃんのお話です。 マレーシアの話題ではありませんが、とても可愛い猫ちゃんのお話ですのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 【地域猫が多く暮らす町で出会った可愛い猫…

イポー・コピティアム激戦区の穴場店「銀州之香/YINZO KOPI」

皆様、こんにちは。 華系の人達が多く暮らす町Ipoh(イポー)。そんなイポーはマレーシアの代表的なコーヒーとしても知られるWhite Coffee(白珈琲/ホワイト コーヒー)の発祥の地であり、その影響もあってか古くからカフェ文化が浸透しています。 特に、華…

愛情とお金の好循環!マレー系マレーシア人の家族観

皆様、こんにちは。 私の夫ハムザはマレーシア生まれのマレー系マレーシア人。そんなマレー系の夫と国際結婚をしてマレーシアで暮らし始め、文化の違いから起こる面白いハプニングは日常茶飯事なのですが、特に印象的なのが義家族との時間の過ごし方や接し方…

イスラム教徒じゃなくてもオススメ!イポーのハラールDim Sam(飲茶)「Canning Dim Sum」

皆様、こんにちは。 マレー半島Perak州(ペラ州)の町Ipoh(イポー)。美味しい食べ物が豊富な町としても知られています。 華系が多く暮らすイポーではDim Sam(ディム サム)(飲茶・点心)がとても人気。今日はそのイポーでイスラム教徒もいただくことがで…