ココナッツオイルでヘアケア!ヘアオイルParachute Gold(パラシュート ゴールド)

皆様、こんにちは。

 

以前、マレーシアで購入ができるインドやアーユルヴェーダのスキンケア商品についてご紹介をしました。規模は色々ですが、あちこちにインド系の雑貨店があるマレーシアは、インド生まれの商品を手軽に購入することができます。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

今回は、やはりインド生まれの商品でマレーシア人達も日常的に使用しているヘアオイルをご紹介します。

 

 

 

【料理からスキンケアまで幅広く使われているココナッツオイル】

 

ココナッツオイルそのものは料理に使用している方も多いかと思います。ココナッツから抽出したピュアオイルですので、料理やコーヒーなどの飲み物にと用途は様々。

 

そしてここマレーシアでは、ココナッツオイルは昔からスキンケアやヘアケアにも日常的に使われており、一家庭に一個あることも珍しくない浸透ぶりなのです。

 

冒頭でインド生まれの商品と書きましたが、マレーシアはココナッツがふんだんに採れる環境ですので、もともとマレーシア人達はココナッツオイルを日常的に使用していました。そしてもちろん、インド系のマレーシア人達もルーツとなる母国での習慣そのままに使用しているため、マレーシアはココナッツオイルの浸透度がかなり高い国と言えるでしょう。

 

【ヘアケア専用のココナッツオイル「Parachute Gold」(パラシュート ゴールド)】

 

私はこれまでもシャンプー後の髪や肌の保湿に普通のココナッツオイルを使用していたのですが、ある日ふと、そのいつも使っていた商品に「Gold」と銘打ったヘアケア専用の商品があるのを見つけました。

 

それがこの、Parachute Gold(パラシュート ゴールド)です。

 

 

初めてこの商品を見つけた時は、名前にゴールドと付いてるしヘアオイルとも明言しているので、なんだか効きそうな気がする…と思ったものでした(笑)。

 

ちなみに、それまで愛用していたパラシュートのノーマルタイプのココナッツオイルとパッケージがとても似ていて、というかほぼ同じなので最初は見分けがつかないほどでした。

 

左:ノーマルタイプ/右:Gold

 

おそらくずっとお店で見ていたとは思うのですが、パッケージにさほど違いがないため気が付かずにいた可能性が高いです。

 

価格はほぼ同じです。

 

店頭でよく見るサイズの価格

・Parachute(パラシュート) 100ml/RM3(約83円)程度、200ml/RM8(約220円)程度

・Parachute Gold(パラシュート ゴールド) 50ml/RM4(約110円)程度、200ml/RM8(約220円)程度

 

【さすがヘアケア専用オイル!うるおいを与え、コシのあるなめらかな髪に】

 

主成分はノーマルタイプのパラシュートと同じくピュアココナッツオイルとなりますが、パラシュート ゴールドにはそれに加えてビタミンEが加わっています。たったそれだけの違いなので、使うまでは正直、使用感にさほど違いはないのでは?と思っていましたが、実際使ってみるとノーマルタイプには戻れなくなりました。

 

シャワー後の洗い上がりの髪の毛先を中心に500円玉ほどの量をしみ込ませていますが、髪が乾いた後はとてもしっとりなめらかになります。サラサラというよりは、髪の一本一本にコシがある状態でしっとりとした触り心地に。ノーマルタイプのココナッツオイルでもしっとり感はありましたが、髪のまとまり具合がゴールドの方が格段に良いです。

 

【香りやテクスチャーはかなりあっさり!】

 

ココナッツオイルというと、あの独特な甘い香りがキツイのではとか、ベタついた使用感なのではないかと不安に思う方もいるようですが、そんなことはありませんのでご安心を。

 

テクスチャーはこんな感じでさらっとしていて、手の平に付いていてもベタつきはありません。

 

f:id:malaysia_cinta78:20211101192300j:plain

 

手に取ってから数分くらいはほのかにあのココナッツの甘さを含んだ香りが漂いますが、それも髪につけて馴染ませるとじきになくなり無臭となりますので、とても使いやすいです。

 

【最後に】

 

今回はマレーシアで手軽に買えるココナッツオイルの中でも、特にヘアケアにオススメの商品をご紹介しました。私自身はこのパラシュート ゴールドに加え、冒頭でリンクをした別記事にも記載しているアーモンドオイルなども併用しています。

 

髪質や現在の髪の健康状態、年齢によっても合う商品は変わってくると思いますので、色々試してみてご自身に合ったヘアオイルを見つけられるのが一番ですね。