Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

ココナッツオイルでヘアケア!ヘアオイルParachute Gold(パラシュート ゴールド)

皆様、こんにちは。

 

以前、マレーシアで購入ができるインドやアーユルヴェーダのスキンケア商品についてご紹介をしました。規模は色々ですが、あちこちにインド系の雑貨店があるマレーシアは、インド生まれの商品を手軽に購入することができます。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

今回は、やはりインド生まれの商品でマレーシア人達も日常的に使用しているヘアオイルをご紹介します。

 

当ブログの運営者は専門家ではなく、この記事ではあくまでもオススメをご紹介しています。効果や感じ方などには個人差があります。使用によって症状が改善しない場合、また異変を感じる場合には直ちに専門機関を受診してください。

 

 

【料理からスキンケアまで幅広く使われているココナッツオイル】

 

ココナッツオイルそのものは料理に使用している方も多いかと思います。ココナッツから抽出したピュアオイルですので、料理やコーヒーなどの飲み物にと用途は様々。

 

そしてここマレーシアでは、ココナッツオイルは昔からスキンケアやヘアケアにも日常的に使われており、一家庭に一個あることも珍しくない浸透ぶりなのです。

 

冒頭でインド生まれの商品と書きましたが、マレーシアはココナッツがふんだんに採れる環境ですので、もともとマレーシア人達はココナッツオイルを日常的に使用していました。そしてもちろん、インド系のマレーシア人達もルーツとなる母国での習慣そのままに使用しているため、マレーシアはココナッツオイルの浸透度がかなり高い国と言えるでしょう。

 

【ヘアケア専用のココナッツオイル「Parachute Gold」(パラシュート ゴールド)】

 

私はこれまでもシャンプー後の髪や肌の保湿に普通のココナッツオイルを使用していたのですが、ある日ふと、そのいつも使っていた商品に「Gold」と銘打ったヘアケア専用の商品があるのを見つけました。

 

それがこの、Parachute Gold(パラシュート ゴールド)です。

 

 

初めてこの商品を見つけた時は、名前にゴールドと付いてるしヘアオイルとも明言しているので、なんだか効きそうな気がする…と思ったものでした(笑)。

 

ちなみに、それまで愛用していたパラシュートのノーマルタイプのココナッツオイルとパッケージがとても似ていて、というかほぼ同じなので最初は見分けがつかないほどでした。

 

左:ノーマルタイプ/右:Gold

 

おそらくずっとお店で見ていたとは思うのですが、パッケージにさほど違いがないため、きっとこんな感じで並んでいて気が付かずにいた可能性が高いです。

 

 

店頭でよく見るサイズの価格

  • Parachute(パラシュート) 100ml/RM3程度、200ml/RM8程度
  • Parachute Gold(パラシュート ゴールド) 50ml/RM4程度、200ml/RM8程度

 

【さすがヘアケア専用オイル!うるおいを与え、コシのあるなめらかな髪に】

 

主成分はノーマルタイプのパラシュートと同じくピュアココナッツオイルとなりますが、パラシュート ゴールドにはそれに加えてビタミンEが加わっています。たったそれだけの違いなので、使うまでは正直、使用感にさほど違いはないのでは?と思っていましたが、実際使ってみるとノーマルタイプには戻れなくなりました。

 

ノーマルタイプのココナッツオイルでもしっとり感はありましたが、髪のまとまり具合やうるおい感もゴールドの方が格段に良いです。

 

【香りやテクスチャーはかなりあっさり!】

 

ココナッツオイルというと、あの独特な甘い香りがキツイのではとか、ベタついた使用感なのではないかと不安に思う方もいるようですが、そんなことはありませんのでご安心を。

 

テクスチャーはこんな感じでさらっとしていて、手の平に付いていてもベタつきはありません。

 

f:id:malaysia_cinta78:20211101192300j:plain

 

手に取ってから数分くらいはほのかにあのココナッツの甘さを含んだ香りが漂いますが、それも髪につけて馴染ませるとじきになくなり無臭となりますので、とても使いやすいです。

 

【Parachute Gold(パラシュート ゴールド)の使い方】

 

このオイルの使い方ですが、いたって簡単で難しいことは何もありません。ただ、気を付けていただきたいのは使用量です。

 

まず私自身の使い方ですが。髪量が多くそして一本一本もコシがあって太い、そして背中の真ん中に届かないくらいの長さの私の場合。シャワー後の洗い上がりの状態に、一回に500円玉に満たない程度の量を取り、それを手の平で馴染ませながら髪の毛先全体にしみ込ませています。

 

この量を毛先に馴染ませると、髪が乾いた後はとてもしっとりなめらかになります。サラサラというよりは、髪の一本一本にコシがある状態でしっとりとした触り心地に。

 

髪量が少ない方やねこっ毛で細い髪質の方などは、1円玉程度の大きさでも十分毛先全体に足りる量です。つけすぎるとしっとりしすぎたり、場合によってはオイリーさが勝ってしまい不快になりますので、慣れない最初のうちはほんの少しからトライしてみて調整するといいでしょう。

 

また、毛先や傷みがある部分への使用とし、頭皮への塗布は避けることもオススメします。

 

【最後に】

 

今回はマレーシアで手軽に買えるココナッツオイルの中でも、特にヘアケアにオススメの商品をご紹介しました。私自身はこのパラシュート ゴールドに加え、冒頭でリンクをした別記事にも記載しているアーモンドオイルなども併用しています。

 

髪質や現在の髪の健康状態、年齢によっても合う商品は変わってくると思いますので、色々試してみてご自身に合ったヘアオイルを見つけられるのが一番ですね。