Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

再訪叶ったマラッカのフローティングモスク「Melaka Straits Mosque」

皆様、こんにちは。

 

今日はマラッカ海峡に面した素敵なモスクのご紹介です。

 

 

マラッカ海峡に面したフローティングモスク「Melaka Straits Mosque」】

 

2011年にMelaka州(ムラカ州)の中心地マラッカに滞在した際、マラッカ海峡に浮かんで見えるフローティングモスクに行ってきました。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125121933j:plain

 

その名も「Melaka Straits Mosque(Masjid Selat Melaka)」。2010年に仕事でマレーシアを訪れた際、ほんの短い空き時間に初めて訪れたこのモスク。マラッカ海峡沿いに建つ、とても良いモスクでした。

 

【曇り空の中、念願の再訪】

 

また来たいなぁと思っていたのですが、一年経たずにマラッカを再訪できたので行ってみることに!

 

行こうと予定していた日は朝からお天気がいまいち安定せず、曇ったり晴れたり…。本当は鮮やかな青い空をバックにモスクとミナレットを見たかったのですが、そういう理由で先延ばしにしていたら時間がなくなってきてしまったので、思い切って行ってみることにしました。

 

ホテルでタクシーを頼み、一時間チャーターをお願いしました。ホテルを出て海沿いに走り、橋を渡るとモスクがあるPulau Melaka(マラッカ島)に上陸です。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125124024j:plain

 

 

【ガウンとヒジャブを借りてモスクの中へ】

 

ドライバーさんに戻り時間を告げて、中まで入ってみることにしました。このエントランスで非イスラム教徒はガウンやヒジャブを借りてドレスコードを整えてから入場をします。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125124207j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20210125124224j:plain

 

青空とマラッカ海峡の青色をバックにすると白い壁が映えて本当に綺麗なのですが、この日は残念ながら曇り空で。

 

この写真は2010年に訪れた際の撮影です。

 

 

【親切なマレーシア人ファミリーから親切にしていただく】

 

入口でガウンを借りようと探していたら、マレー系のご家族が話しかけてくれました。「どこから来たの?」「一人?」と。ガウンを着せてくれて一緒にモスクへ入ることに。ご家族はKL(クアラ ルンプール)から来たそうで、私の拙い英語を一生懸命聞いてくれてありがたかったです。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125135909j:plain


ガウンやスカーフを着るのを手伝ってくれたり、本来であればイスラム教徒以外は入ることが許されない女性用の礼拝所に入れるよう警備の方に話してくれたり。本当に親切にしていただきました。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125135958j:plain

 

スカーフを巻いている私を見て「似合うわよ!マレーシアにお嫁に来たら?私の弟がまだ独り身なのよ。」と(笑)。

 

【白い壁に映える色とりどりの窓ガラス】

 

白い建物に、窓には鮮やかな橙や青の模様が施されています。

 

f:id:malaysia_cinta78:20210125140024j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20210125140043j:plain

 

決して大きくはないモスクでしたがたっぷり一時間近くかけて周り、のんびりとした時間を過ごしました。短い滞在ながら、その間にも曇り気味になったり急に陽が照りつけたりと安定しないお天気でしたが、雨は降らなかったので思い切って行って良かったです!

 

【2021年1月追記】

この後、このモスクには何度も足を運ぶこととなりました。

 

malaysiacinta.net