みんなのカンポン「Penang Restaurant」が祝一周年!

皆様、こんにちは。

 

今日はいつも訪れている「Penang Restaurant」のおめでたいニュースです。

 

 

芝公園のマレーシアオアシス「Penang Restaurant」が一周年!】

 

タイ料理やベトナム料理屋さんはいくらでもある東京。でも、なぜかマレーシア料理のお店はほんの10店舗ほど。(2013年3月時点)でもでも、少数精鋭とでも言いますか、どのお店も本当に美味しく、そしてお店そのものがマレーシアみたいな空間なのが魅力です。

 

2012年2月のオープン以来、日本在住のマレーシア人達、そしてマレーシアを愛する人達からの人気を得ている芝公園にある「Penang Restaurant」。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

マレーシアのPenang島(ペナン島)出身の華系ファミリーが経営をする、とても温かく、そしてマレーシアらしさのあふれる美味しくおもしろい(笑)お店です。

 

www.penang-restaurant.com

 

 

そのPenang Restaurantがめでたく一周年を迎え、マレーシア、ペナン、Penang Restaurantを愛する皆さんでお祝いパーティーを開催しました。

 

【日本で味わえる絶品アッサム ラクサ!】

 

ペナン島と言えば、Asam Laksa(アッサム ラクサ)、別名Penang Laksa(ペナン ラクサ)が有名です。ラクサは日本のご当地ラーメンみたいなもので、地域によってスープの味や麺の形状もいろいろ。ペナン島では酸っぱ辛いスープが特長のアッサム ラクサが食べられていますが、日本でその味を楽しめるのはここPenang Restaurantだけ。しかもかなりクオリティ高い味を楽しむことができるのです。

 

 

今回のパーティーではこのアッサム ラクサを用意していただき、皆マレーシアの懐かしい味を堪能していました。日本でこの味を味わえるなんてすごい!

 

他にもたくさんのお料理を用意してくれたお父さん。いつも美味しいマレーシア料理をありがとうございます。

 

【ファミリーを忠実に再現!素敵なサプライズプレゼント】

 

この日は友人の杉さんにお願いをして、一周年のサプライズプレゼントを作ってもらいました。杉さんが作ってくれたのは、なんとPenang Restaurantのファミリーを忠実に再現した粘土細工のお人形!とても可愛くて、心がこめられています(泣)。

 

 

プレゼントを開けたお父さんとお母さん、そしてジョシュアくんはもう驚くやら感動するやらで。参加してくれたみんなもあまりによくできたその作りに感動して、じっくり覗き込んでました。本当によく出来ています。杉さん、本当にありがとう!

 

【東京にある小さくて温かいマレーシアワールド】

 

Penang Restaurantの魅力は、美味しいお料理はもちろんだけれど、それ以上に心に染みる人の温かさです。いつ行ってもファミリーが温かく迎えてくれて、時にマレーシアだなあと思うような面白さを見せてくれて。ご飯を食べておしゃべりして、心が温かいもので満たされていきます。

 

今回の一周年パーティー、いつもそんな時間をくれるファミリーに少しでもお礼を伝えられていたならいいなと思っています。

 

 

【最後に】


たくさんの方が参加してくれて、楽しい時間を過ごした一周年パーティー。二周年、三周年、そして十周年といつまでも笑いながら元気にここでマレーシア料理を食べたいなと、皆さんの笑顔を見ながら思ったのでした。