Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

【イベントレポート】マレーシアの美味しいNasi Lemak(ナシ ルマッ)大集合イベント「I eat NASI LEMAK 2016」

皆様、こんにちは。

 

2016年11月、たまたまKL(クアラ ルンプール)滞在中に心躍るイベントがあることを知り、行ってきましたのでレポートいたします。

 

 

【マレーシア人のソウルフードが集結!「I eat NASI LEMAK 2016」】

 

今回訪れたイベント、なんとその名も「I eat NASI LEMAK 2016」!


 

www.friedchillies.com

 

マレーシア人のソウルフードであるNasi Lemak(ナシ ルマッ)。マレーシア人はナシ ルマッを本当に愛していて、どこぞのナシ ルマッが美味しいと聞けば皆で列をなして食べに行くほど、彼らの暮らしに欠かせないマレーシア料理と言っても過言ではありません。

 

crea.bunshun.jp

 

crea.bunshun.jp

 

今回はマレーシア各地のナシ ルマッ有名店約20店舗が出展し、会場がまさにナシ ルマッ一色に染まる(笑)、なんともマレーシアらしいイベントです。

 

【会場はココナッツミルクの良い香りでナシ ルマッ一色!】

 

会場に着くと、受付の時点ですでにココナッツミルクで炊いたご飯ナシ ルマッ(直訳すると「ココナッツミルクご飯」)の香りが!連れて行ってくれたマレー人友人も「今日はここにはナシ ルマッ大好きな人ばかりが来てるのかっ。俺もその一人になるのかっ!」と興奮気味で笑えました。

 

 

受付にて各店舗でナシ ルマッを購入する際に使うクーポンを最初に購入します。一個だいたい2~4RM程度、トッピングもつけたりするともうちょっと行くかなと計算し、一冊10RMのクーポンを二冊購入しました。これで会場では現金いらずです。

 

 

早速会場内で食べてみたいナシ ルマッを探してみましたが、人気店はどこも結構な行列です。

 

 

一番すごいお店は会場の外にまで列が続いていたのですが、私達はそこまで並ぶ気にはなれなかったのと、そもそも「マレーシアの美味しいお店が大集合」のイベントなのでどこもそこそこ美味しいはずですから、ほど良く列ができてるお店に並びました。

 

【サンバルとトッピングが際立つ!美味しいナシ ルマッ続々登場】

 

最初に買ってみたのは、貝のサンバル、Sambal Kerang(サンバル クラン)入りのナシ ルマッ。一個を二人でいただきました。

 

 

これがっ!とても美味しかったのです!特に、貝のサンバルが素晴らしい味でした。私は普段あまり貝を好んで食べないのですが、これは貝の風味とサンバルの辛さのバランスが良い、とても美味しいサンバルでした。

 

ナシ ルマッはサンバルが美味しければ、全体の味の七割くらいは決まったと言ってもいいくらいです。このナシ ルマッはそのサンバルが素晴らしい出来だったので、本当に美味しくいただけました。

 

そして、もう一店舗。こちらはTempe(テンペ)が別添えになっていたのですが、このテンペもとても美味しくて、ナシ ルマッと一緒に食べるとホクホクとした食感が口の中に広がり、幸せな味わいとなりました。

 

 

食べ歩きイベントということでどの店舗も小さなサイズで販売していたので、本当はもっとたくさんの店舗のナシ ルマッを少しずつでも制覇できたら良かったのですが、その後の予定と胃袋の都合もあり、今回はこの二店舗のみと、同店舗でその後会う友達の分も購入をして終了。どちらのナシ ルマッもとても満足度の高い美味しいものでした。

 

【最後に】

 

私としては、これまでマレーシアでたくさんのナシ ルマッを食し、マレーシア人がいかにナシ ルマッを愛しているか十分理解していたつもりでしたけど、こうしてマレー系も華系もインド系も、皆が目を輝かせてナシ ルマッを買うために並んで楽しそうに食べている姿を目にし、いや~やっぱりマレーシア人は本当にナシ ルマッが大好きなんだと改めて思い知らされた次第です。

 

皆さんの楽しそうな様子に思わず笑みがこぼれたこのイベント。来年も開催されるのかな。また行けたらいいなと思っています。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net