Saya Cinta Malaysia

マレーシアの文化や今昔のマレーシア旅。マレー系夫との国際結婚あれこれ。

MENU

イカ丸ごとご飯堪能!クアラ トレンガヌ「Kedai Makan Sri Binjai」

皆様、こんにちは。
 
東海岸Terengganu州(トレンガヌ州)の町、Kuala Terengganu(クアラ トレンガヌ)は海に面した町なのでシーフードを美味しくいただけるお店がたくさんあります。
 
ということで、今日はそのクアラ トレンガヌで美味しいイカを食べたよ!というご紹介です。
 
【美味しいマレー料理店「Kedai Makan Sri Binjai」】
 
シーフードが美味しい町クアラ トレンガヌ。わりとどこで何を食べても美味しいのですが、個人的に特にオススメしたいのがイカです。マレーシアのイカは日本のものよりも柔らかい印象で、とても美味しいです。
 
とは言うものの、女性で一人旅や二人での旅の時などにシーフード専門店というは値段も量もいくなあ…と、ちょっと敷居が高いのも本音。Nasi Campur(ナシ チャンプル)のような感じで手軽に食べられるお店がないかなと探していたら、ありました!
 
マレー系のお店で、朝はNasi Dagang(ナシ ダガン)やNasi Lemak(ナシ ルマッ)、昼はナシ チャンプルをいただけるお店「Kedai Makan Sri Binjai」です。
 

 

 

 
ファミリーで営んでいるお店のようで、軒先にはHijab(ヒジャブ)を巻いたお母さんを筆頭に可愛いお嬢さんが数人いて、突然やってきた日本人に最初は驚きつつも(しかも一人はその出で立ちからマレー系かと思いきや日本語話してて、え?日本人なの?な反応される笑)、皆さん笑顔でとても親切に対応してくれました。
 
【存在感あふれるマレー系シーフード料理あれこれ】
 
お店の前にカウンターがあり、お肉や魚、野菜の惣菜などがカレーと共に並んでいます。
 

 
存在感あるフィッシュヘッドも鎮座していました。
 

 

魚の卵も美味しそうです。

 

 
お野菜は辛さがないココナッツの風味がきいた優しい味のものもあります。
 

 

【食べても食べてもイカが現れる!イカ丸ごと堪能】
 
そして、私の目をとらえたのがこちらです。丸っとしてふっくら!とても美味しそうなイカではないですか。
 

 
中にご飯を入れて煮込んだいわゆるイカ飯かと思いきや、足の部分を小さくカットしてみっちりと詰めてココナッツミルクで煮込んだMasak Lemak Sotong(マサ ルマッ ソトン)、つまりイカ丸ごとココナッツ煮込みでした。
 

 
食べても食べてもイカが現れるので、ご飯と合わせて満腹!Sambal(サンバル)を少しずつつけながらご飯と混ぜて食べましたが、とにかくイカが柔らかくて美味しくて、そりゃあもう絶品でした。
 
別の日に訪れた際は、イカを丸ごと焼いたSotong Bakar(焼きイカ)やSambal Sotong(イカのサンバル合え)もあったり。その日によって色々なメニューが登場します。
 

 

イカは丸ごとで売られていることが多いので、ご飯の上によそう場合も別皿でサーブしてもらう場合も、カットしてもらうと食べやすくて良いです。

 

東海岸のお店にはハズせない!トンポヤッもブドゥも常備】
 
トレンガヌ州と言えばお約束のドリアンの発酵ソースTempoyak (トンポヤッ)もちゃんと置いてあります!もちろん、東海岸の人達が好む調味料、Budu(ブドゥ)もありますよ。
 

 
フレッシュなトンポヤッはとても美味しいので、見つけたらぜひご飯に添えてみてほしいです。
 
 
【(※2023年現在提供は廃止)マレー半島東海岸ではウミガメのたまごが売られている】
 
※このお店を最初に訪れた2020年2月時点ではウミガメのたまごが売られていましたが、2023年現在は提供しなくなっています。
 
このお店でもう一つ、もし抵抗がなければですが、試すことができるのがウミガメのたまごです。
 
店頭に置かれているのに私が気が付き友人に教えてたところ、ローカルフードは何でも試してみたいようで、食べたい!となり一個買ってみました。
 

 
お店の女の子が食べ方を教えてくれて(と言っても、殻を指で軽く割いて吸い込むだけ)、つるんとひと口で吸い込んでいました。半茹で?くらいな感じの食感でインパクトはなかったようですが、友人は食べられたことに満足していました(笑)。
 

 
「日本人がウミガメのたまご食べてるわ~。」という感じで、友人が食べる瞬間はお店の人達が勢揃いして友人を凝視していたのが面白かったです。
 
【最後に】
 
イカが美味しいよと紹介してはいますが、街角にある質素で小さな食堂で、マレーシアの田舎の良さが詰まったお店といった感じです。
 
お店の女の子達もとても感じが良くて優しく、私や友人が何か言おうとすると一生懸命聞いてくれて皆本当に親切。英語はあまり通じませんが、マレー語の単語程度が分かれば会話は可能です。
 
私が訪れた際も、イカをカットしましょうか?とかアチャールがあるといいかもよ?とか色々聞いてくれたり、ケラケラと明るく笑いながら接客していてマレーシアらしさ満載のとても良いお店でした。
 
もしクアラ トレンガヌに行かれることがあれば、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。