リアルの人物とのご対面も楽しめる!クアンタンのウォールアート「Kuantan Art Street」

皆様、こんにちは。

 

先日、実に六年半ぶりにPahang州(パハン州)の海沿いの町Kuantan(クアンタン)を訪れました。

 

クアンタンは昔から好きな町で何度か訪れていますが、最後に訪れたのは2015年5月。その時はまだ東京で暮らしていて毎回短い休みを使って訪れていて、イスラムに改宗もしておらず、気の向くままにクアンタンや郊外を楽しんだ旅でした。

 

malaysiacinta.net

 

malaysiacinta.net

 

今回久しぶりに訪れてみたら、クアンタンがさらに素敵な町に変貌を遂げていてとても驚き、そして町のあちこちに広がる温かい佇まいに大いに魅了されてしまいました!

 

 

【町のランドマークはクアンタン タワー「Kuantan 188」】

 

クアンタンの町の象徴とも言える、町の中心に流れるSungai Kuantan(スンガイ クアンタン)/クアンタン川は変わらずゆったりとした流れでクアンタンの町を包んでいましたが、その横にそびえるクアンタン タワー「Kuantan 188」は以前はなかったものです。

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305165419j:plain

 

すっかり町のランドマークとして人々が集う場になっているようで、昼夜問わず存在感がありました。

 

 

【クアンタンで人気No.1観光スポット「Kuantan Art Street」】

 

そして、そのクアンタンタワーのすぐ横に広がる町の一角に、ウォールアートが楽しめる「Kuantan Art Street」(クアンタン アート ストリート)が広がっています!

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305165505j:plain

 

昔クアンタンを訪れた時には、もはやこの通りがどんな雰囲気だったかはさして記憶にないくらい、この辺りはわりと閑散とした感じだった…という一角なのですが、今やここはクアンタンの町きっての観光スポット。週末ともなればたくさんの人達が訪れる人気の場所となっています。

 

 

【マレーシアの日常に広がるシーンが満載!素朴なウォールアートの世界】

 

メインとなるKuantan Art Streetに近い建物の壁からすでにウォールアートは始まっており、迫力あるおじさんがいます。このおじさん、よーく見ると、下に小さくお店を構える靴修理屋さんのおじさんなのです。

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305165737j:plain

 

お店と絵が一体となっているなんて、素敵な発想!

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305165810j:plain

 

そして、メインの通りに一歩足を踏み入れてみると…。マレーシアでこんな光景、あるよね!と絵に向かって言ってしまう素敵なウォールアートが並び、なんなら壁に描かれた皆さんに挨拶してしまったり!

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305165854j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20220305165911j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20220305165939j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20220305170004j:plain

 

現実のような、それでいて夢の世界のような光景が現れてとても楽しい!

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305170028j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20220305172143j:plain

 

普段あまり観光スポットではしゃいで写真を撮るタイプではないのですが(と、自分では思っているけど)、なんだかとても楽しくて、つい友人と代わるがわる写真の撮りっこをしてしまいました。

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305172703j:plain

 

【魅力あふれる実在の人物とご対面!リアルとウォールアートがリンクする世界】

 

このKuantan Art Streetは遊び心も満載で、なんと実在するお店や人物が描かれています。

 

f:id:malaysia_cinta78:20220305170135j:plain

f:id:malaysia_cinta78:20220305172227j:plain

 

このハンバーガー屋さん、最初はあまり気に留めず写真を撮っていたのですが、友人がその場で調べてみたらなんと同じ名前のお店がクアンタン市内にあるではありませんか!これはぜひとも訪れて、同じ構図で写真を撮らなくては!と二人で張り切ってその日の夜に行ってみました。

 

その楽しいひと時のあれこれは、こちらに綴っています。

 

malaysiacinta.net

 

ウォールアートそのものの写真撮影も楽しいポイントではありますが、実在するスポットを訪ねてみて、そこでまた壁に描かれたリアルの人とお話をする時間はとても良いものです。

 

ちなみに、ウォールアートの全てが実在というわけではなく、いくつかの作品は実在しているというものになりますので、あしからず。

 

【最後に】

 

六年半ぶりに訪れたクアンタン。訪れる前は、以前のどこか田舎っぽさが残る地方都市の雰囲気のまま記憶が止まっていて、それはそれで私の好きな長閑なマレーシアで。でも、改めて訪れてみたら、素敵な雰囲気に目をキラキラさせて笑顔でウォールアートを眺める人達が闊歩する今のクアンタンの町はすごく良かった。

 

六年以上の年月で私自身のあれこれが変わったのと同じように、この町も変わったのだなあと、クアンタンの町を眺めながらそんな感慨に耽ってしまいました。

 

そんな私個人の気持ちのあれこれは置いておいても、このKuantan Art Streetはとても楽しい時間を過ごせるスポットです。ぜひぜひ、訪れてみてください。

 

【こちらのブログもぜひご覧ください!】

 

今回、クアンタンの町を一緒に歩いてくれたお友達LANIちゃんのブログでも、この「Kuantan Art Street」について紹介しています。とても詳しく解説されていて、きめ細やかなLANIちゃんの素敵な人柄が現れた非常に良い記事ですので必見です!

 

ginniemy.com